移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

「トラベロコ」って違法なの?危ないの?安全でおすすめの使い方はこちら!!

みなさん、こんにちは。

海外旅行に行く前に、現地ツアー・オプショナルツアーをはどれにしよう…と頭を悩ませますよね。そこでよく目にする「トラベロコ」。「危ない」とか「違法だ」などの口コミをよく見かけます。

実際に「トラベロコ」を使ってみたので、安全でおすすめの使い方を皆さんにお伝えします。

 

 

「トラベロコ」とは

「トラベロコ」とは海外在住の日本人が、知識・経験・能力をサービスとしてくれる、というもの。海外在住の日本人を「ロコ」と定義しています。

現地に住んでいるからこそ知っている隠れ家レストランを教えてくれたり、

ロコならではの人脈を使い、大手の旅行会社が打ち出している現地ツアーやオプショナルツアーでは実現できないような体験をすることができる、というものです。

 

こちらがトラベロコ。

traveloco.jp

 

「トラベロコ」の安全でおすすめの使い方

さっそく結論からいきます。

「トラベロコ」を情報収集にご利用することをおすすめします。

特に、「無料質問」と「レストランの予約代行」のサービスは本当におすすめ!

詳しくは後述していきます。

 

「トラベロコ」はなぜ違法だと言われているのか

 ネット上での評判や口コミを調べてみました。 

 

結論から言おう、海外に実際に住んでいる人から見ると、トラベロコというサイトは相当ヤバく見える。私だったら絶対に利用したくない

ブログ「オランダで生きていく」様からの引用です。

 

「トラベロコ」について素人にもわかりやすく説明してくださっています。

違法なサービスが提供されていても、旅行者の私たちにはわかりにくいそうです。

人気の空港への送迎も「白タク行為」という無認可タクシーと変わらないと知り驚きました!!「地球の歩き方」や「Yahoo!知恵袋」でも「トラベロコは違法」「危ない」といった口コミが多くみられました。

 

また、トラベロコので人気の現地ガイドについても、このような情報も。

トラベロコって違法じゃないの?

これに関しては、国によってはグレーなんじゃないかと思います。

というのも、例えばイタリアは政府公認観光ガイドの資格がない人が観光案内すると罰せられます。

「トラベロコ」に登録している人のプロフィールを見ると、この資格を持ってる人もいますが、持ってない人も居ます。

この辺は、トラベロコに問い合わせてみたんですが、あくまでも自己責任という感じでした。

ブログ「小さな雑学・知っててよかった常識」様からの引用です。

「 トラベロコ」でのロコさんとのやり取りの様子や気になるお値段について、詳しく説明してくださっています。

 

人と違うことをしたがる私たち夫婦にとっては、現地の人しか知らない情報を教えてもらえたり、大手のツアーでは行けないような場所に連れて行ってもらえる、というのはとても魅力的でした。

その反面、グレーゾーンのサービスもあるためあくまで己責任。何かトラブルが起きた際は自分で対処しなければならないというデメリットがあることも分かりました。

 

「トラベロコ」で私たちが利用したサービス

①無料質問

トラベロコに登録すると、気になる地域に住んでいるロコさんたちに無料で質問ができるようになります。

登録ももちろん無料です。

旅行先の都市のページに移動し、「ロコに質問する」という部分をクリックすればすぐに質問ができます。

 

私たちが実際に質問した内容はこちらの2件。

バルセロナでバル巡りがしたいので、ホテル周辺でおすすめのバルを教えてほしい

フィレンツェでフレッシュポルチーニが食べられるレストランを教えてほしい

 

バルセロナでのバル巡りについて質問してみました。

「滞在予定のホテルから歩いて行ける範囲」

「絶対に食べたいもの(パエリアやチュロスなど)」

など、希望の条件を添えて質問するとよいかと思います。

f:id:jini_belly:20181124144629j:plain

 

質問して10分後にはすぐにロコさんから返信がありました!

f:id:jini_belly:20181124144637j:plain

 

おすすめのバルを教えてくださった上に、ロコさんならではのお役立ち情報まで!

避けた方がよいお店の情報もありがたいです。

こちらの親切なロコさんと何回かやり取りをして、

おすすめのバル情報をしっかり教えてもらえました。

実際にロコさんに教えてもらったバルへ朝食に行ってみましたが、

何を頼んでもおいしいし、大正解でした!

こちらの記事に出てくるお店、実はロコさんに教えてもらったバルでした。

 

 

次は、フィレンツェポルチーニが食べられるレストランについて質問してみます。

f:id:jini_belly:20181124144756j:plain

こちらも1日で5人のロコさんからお返事がありました。

その中で、私たちの希望に一番近いレストランを教えてくれたロコさんからの返事。

 

f:id:jini_belly:20181124144746j:plain

f:id:jini_belly:20181124144736j:plain

 

絶対にフィレンツェでフレッシュ(生の)ポルチーニが食べたい!というGENちゃんの強い希望が叶いそうなレストランです。

こちらのレストラン(トラットリア)はWebサイトが存在しておらず、

予約は電話のみとのことだったので、こちらのロコさんにレストラン(トラットリア)の予約代行をお願いすることにしました。

 

②レストランの予約代行

 フィレンツェでフレッシュポルチーニを食べるために、ロコさんに教えてもらったレストラン(トラットリア)の予約をお願いしました。

お値段は550円(税込み)。カードで支払いました。

f:id:jini_belly:20181124151055j:plain

 

申し込みが完了すると、ロコさんとサービスについて詳しく話を詰めていくことができます。

私たちは、ロコさんに予約をする際に「フレッシュポルチーニが食べたい」という旨も伝えてもらいました。

念のため、「ポルチーニが食べたい」というイタリア語まで教えてくれました。

こちらのロコさんはフィレンツェ公認ガイドのライセンスも持っているそうす。

痒い所に手が届くホスピタリティ溢れるサービスをしていただきました。

f:id:jini_belly:20181124151059j:plain

 図々しく、フィレンツェの気候や何を着ていけばいいか、などレストラン予約と関係ない質問にも快く答えていただき、本当に感謝です。

おすすめしてもらったレストラン(トラットリア)での様子はこちらへどうぞ。

 

 

実際に「トラベロコ」を利用してみて

これは明らかに違法だな、と思うことはありませんでした。

「トラベロコ」を利用して、自分たちでは探すことができないおいしいレストランを教えてもらうこともできたし、ロコさんならではの情報は役に立つものばかりでした。

実際に現地でのガイド等のサービスは利用しませんでしたが、

私たちはトラベロコを利用してみて大満足でした。

 

おいしいレストランはどこだろう…と迷っている方にはぜひ「トラベロコ」での情報収集をおすすめします。

実際に現地でガイドしてもらった方がいらっしゃったらぜひ感想を聞かせてください。