移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

バルセロナでフラメンコを楽しむ夜。興味がなかった夫も大興奮!コルドベスを選んで大正解でした(バルセロナ食べ歩きグルメ旅:2日目夜)

スペイン・バルセロナでのグルメ旅2日目夜になりました。

この日の夜は、私が最も楽しみにしていたフラメンコのショーを

バルセロナで有名なタブラオに見に行きました。

夫のGENちゃんは、フラメンコを見に行くことにあまり乗り気じゃなかったのですが、

フラメンコのショーが始まった瞬間から心をつかまれ大興奮でした!

一人でも、カップルでも、家族でも全員が大興奮間違いなし!

私たちがバルセロナでフラメンコを楽しんだ様子をお伝えします。

 

 

フラメンコとは

f:id:jini_belly:20181127094317j:plain

スペイン南部に伝わる伝統芸能。はっきりとした起源は分かっていないが、放浪の末15世紀中頃にアンダルシア地方に住み着いたロマ族(スペイン語でヒターノ)たちが、この地にあった歌や踊りを彼ら流にアレンジしたものがフラメンコのもとになったといわれる。

「タブラオ」とはフラメンコのショーが行われる場所のこと。

 

フラメンコ鑑賞の疑問

予約は必要?

人気のタブラオは満席になることもあるので、事前予約がおすすめ。

私たちは「コルドベス」というタブラオのHPから事前に予約していきました。

予約方法の詳細は後述します。

 

ドレスコードは?

ドレスコードは特にありません。食事もできるレストラン形式のタブラオではおしゃれして出かけるのがベター。

私たちは、スニーカーやジーンズといった普段着で出かけました。観客のほとんどがカジュアルな格好でした。

 

手拍子はしてもいいの?

フラメンコはリズムが重要な踊りなので、ダンサーの演技中は素人の手拍子は厳禁とのこと。

実際に私たちがフラメンコのショーを見ている最中は、ダンサーの踊りに引き込まれてしまい拍手をすることすら忘れていました。もちろん、1曲踊り終わるごとに、大歓声と拍手が起きていました。

 

写真やビデオ撮影はできる?

タブラオによって禁止されていることも多いので、お店に確認しましょう。

「コルドベス」でも、写真・ビデオ撮影は禁止。最後にダンサーや演奏者が出て来るフィナーレのみ撮影可能でした。

 

バルセロナでフラメンコを見るためのタブラオの選び方(私たちの場合)

バルセロナにもフラメンコショーを行っているタブラオがたくさんあります。

フラメンコの知識もないため、「トラベロコ」を利用してバルセロナ在住のロコさんにおすすめのタブラオを教えてもらいました。

伝統もあり、有名なダンサー出演しているという「コルドベス」に決定。

バルセロナでおすすめのフラメンコが見れるタブラオを「トラベロコ」で教えてもらった記事はこちら。

ロコさんの話によると、最近は観光客相手のタブラオが増えてきており、フラメンコのショーの質自体も低下しているとのこと。

バルセロナに行くなら絶対に観たいフラメンコ!タブラオ選びも慎重になる必要がありそうです。

 

バルセロナの人気タブラオ「コルドベス」の予約方法

コルドベスのWebサイトから予約しました。

こちらから予約した決め手は、日本語サイトがあったからです。

日本語サイトとはいえ、自動翻訳し多様な文章になっているので違和感はあります。

コルドベスのサイトはこちら(日本語表記になっています)

tablaocordobes.es

TOPページ→切符売場へ進みます。

あとは、人数・希望日・時間を選びます。

その後、名前・電話番号・メールアドレスを入力し決済画面へ。

カード決済も可能です。

私たちは、17:50からのショー+ドリンク €35のプランを選択。

時期によって値段やショーの時間は変わってくるようなので、Webサイトからチェックしてみてください。

*食事つきのプランの方がフラメンコショーで良い席が割り当てられるようです。

私たちはドリンクのみのプランだったので、左端の席でした。

 

2018.12.4追記

ベルトラでもコルドベスの予約ができます。

お値段は同じですが、キャンセル料がいつから発生するかなどキャンセルポリシーが明確です。

ベルトラでのコルドベスの予約はこちらへ!

 

バルセロナで有名なタブラオ・コルドベスへ行ってみた

ランブラス通り沿いで立地も最高

ランブラス通り沿いにあり、立地も良かったです。目の前にはグエル邸があります。

ショーを見た後でバル巡りに行くにもとても便利です。

 

コルドベスの様子

1階の入り口のスタッフに予約していることを伝えると、二階へ案内されました。

右手はレストランスペース、左手には部屋がありそこでフラメンコショーが行われるようです。私たちはドリンクのみの(食事なし)プランのため、すぐにステージのある部屋に通されます。着席するとすぐにサングリアが配られました。私たちはドリンクのみのプランのため、席は後ろの左端でした。観客席は階段状になっているため、ステージは良く見えました!客席とステージも近いので、かなりの迫力でした。

 

フラメンコショー開始!

ショーは1時間半ほど。休憩はありませんがあっという間の1時間半です。

今回は女性ダンサー1人、男性ダンサー2人、男女歌い手2人、ギタリスト2人の構成でした。勝手な思い込みでフラメンコって女性が踊るものだと思っていたのですが、男性のダンサーさんの踊りが本当に情熱的で1曲目から圧倒されました。

私たちは初めてフラメンコを見たのですが、「喜怒哀楽」を表現しながら見ている人の魂を揺さぶる踊りだなと思いました。靴で床を踏み鳴らす音がタブラオに響き渡り、地鳴りのようにダイレクトに見ている私たちに響いてくる感じ。終始、大興奮でした。

 

 

こちらがコルドベスのステージ。

f:id:jini_belly:20181127101643j:plain

 

GENちゃんはフラメンコを観に行くことにあまり乗り気じゃなかったので、楽しんでくれるかな、と心配していたのですが、そんな心配は必要ありませんでした。

1曲目から大興奮で「かっこいい!」と連呼していました。

「次は食事つきのプランにして最前列で観たい!」とまで言ってくれて私も大満足。

一人でも、カップルでも、家族でも全員が大興奮間違いなし!

バルセロナに来たらぜひ「コルドベス」でフラメンコを楽しんでみてください。

------------------------------------------

Tablao Flamenco Cordobes Barcelona

住所:La Rambla, 35, 08002 Barcelona, スペイン

 

定休日:なし

https://tablaocordobes.es/ja

------------------------------------------

 

 

バルセロナ グルメ旅まとめ

こちらもよろしくお願いします!

  1. バルセロナで宿泊したホテルはランブラス通りのすぐそば!駅近で観光も徒歩圏内で便利だった(バルセロナ食べ歩きグルメ旅:1日目朝)
  2. サグラダファミリアでB'z Pary!ライブTシャツを着て記念撮影(バルセロナ食べ歩きグルメ旅:1日目昼)
  3. バルセロナ・グエル公園でB'z Pary!グルメ旅序盤で喧嘩勃発(バルセロナ食べ歩きグルメ旅:1日目午後)
  4. バルセロナで超おいしいイカスミパエリヤが食べられるレストランを発見。グエル公園を楽しんだ後はランチへ。(バルセロナ食べ歩きグルメ旅:1日目午後)
  5. バルセロナで大人気のタパスバルへ。その後、サグラダファミリア夜景ツアーへ出発!(バルセロナ食べ歩きグルメ旅:1日目夜)
  6. バルセロナのサン・ジュセップ市場でおいしい朝食を。何を頼んでもおいしいと評判のバルへ。(バルセロナ食べ歩きグルメ旅:2日目朝)
  7. パスタで作るパエリアを求め、バルセロナ・ボルン地区の人気バルへ。その後はボルン地区でショッピング三昧!(バルセロナ食べ歩きグルメ旅:2日目昼)
  8. バルセロナでフラメンコを楽しむ夜。興味がなかった夫も大興奮!コルドベスを選んで大正解でした(バルセロナ食べ歩きグルメ旅:2日目夜)