移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

旅行で便秘したくないけど、薬でお腹痛くなるのも嫌!実際に使った私が「酸化マグネシウム」をおすすめする理由。

海外旅行や国内旅行で便秘するのって苦しいし辛いし悲しいですよね。

旅行中、便秘はしたくないけど、薬を飲んでお腹が痛くなるのも嫌。

いつお腹が痛くなるか分からない状態で不安なままだと、旅行を楽しめませんよね。

私は運良く薬剤師の友人からすすめてもらった「酸化マグネシウムという薬で

お腹も痛くならず、便秘もすることなく旅行を楽しむことができました!

この「酸化マグネシウムをおすすめする理由、薬を飲むタイミングや、お通じが来るまでの時間などまとめてみました。

今回は一時的に便秘を解消するために薬を飲んでいます。

クセになりにくい、とのことですが帰国後は薬を飲まず便秘解消頑張っています!

 

  f:id:jini_belly:20181117163627p:plain

 

 

私と便秘について

私は幼いときからもともと便秘症で、毎日お通じがあることはありません。

特に、出勤前などバタバタしていると100%お通じはありません。

決まった時間にトイレに行って座ってみたり、白湯を飲んだり、毎日リンゴを食べてみても何をやってもダメでした。

便秘になると、肌もあれるしお腹も張ります。

気持ちも落ち込むし、いいことなんか一つもありません。

新婚旅行では、11日間バルセロナフィレンツェ・ローマを巡る予定。

環境も変わるし、水もあまり飲まないだろうから便秘するだろうと確信していました。

楽しみにしていた新婚旅行なのに、便秘で楽しめないなんて悲しすぎます。

だけど、下剤でお腹が痛くなってトイレ籠るのも嫌だし…。

そんな時に「酸化マグネシウム」という薬のことを知りました。

 

理由① 薬剤師の友人がすすめてくれた

薬剤師の友人の説明によると、便秘薬には2種類あって
「お腹(腸)の動きをよくする薬」「便を柔らかくする薬」があるそうです。
私が恐れていたお腹が痛くなるのは「お腹(腸)の動きをよくする薬」とのこと。
「便を柔らかくする薬」だとお腹が痛くなりにくいらしいです。
今回はこの「便を柔らかくする薬」で旅行中に便秘になることがありませんでした。

理由② 薬を飲んでも本当にお腹が痛くならなかった

一番気になるのはこれですよね。

私の場合は、全くお腹は痛くなりませんでした。

朝起きたらお腹がグルグル~っとなって、いつもより腸が良く動いてるなというぐらい。

お腹が痛くならないので、旅行中の観光にも全く影響ありませんでした。

おかげで、お腹いっぱい美味しいご飯を食べることができました。

 

理由③ ドラッグストアや通販で手軽に手に入る

わざわざ病院に行かなくても手軽に手に入るので助かりました。
TVのCMでよく見かけるこれです!
 
 
私は近所のドラッグストアで購入しました。
旅行中にロストバゲージになったけど、この薬だけは手荷物に入っていて無事でした。笑。
 
Amazon楽天でも売ってます。
 

気になる疑問①:薬を飲むタイミングは?

 私はなるべくたくさんのお水で寝る前に3錠を飲んでました。

購入した薬の説明書に書いてある用法容量は1日1回、3~6錠。

私の場合は、3錠でお腹も緩すぎず丁度よかったです。

 

気になる疑問②:薬を飲んでからお通じがあるまでの時間は?

私の場合は、だいたい7~8時間でした。

11時ごろに薬を飲んで、朝の7時ごろにはお通じがありました。

お通じがくるぞー!という強い便意はなく、トイレに行くと、あら?出た!という感じ。笑。

所要時間5分。笑。

便秘持ちの人にとって、いつも長時間トイレで格闘してるのでこの時間は奇跡的ですよね!!

私は旅行に行く一週間前からこの薬を飲み始めました。

本当に身体に合うか、本当にお腹が痛くならないか、確認できたので安心して旅行に出発することができましたよ!

人によって効き目が現れる時間は違うと思うので、旅行の一週間前ぐらいからお試しされるのをおすすめします。

 

まとめ

これから楽しい旅行に行かれるみなさん、

辛い便秘を解消して、便秘のことなんか忘れて心から旅行を楽しみましょう!

 

 

バルセロナ グルメ旅まとめ

 こちらもよろしくお願いします!

  1. バルセロナで宿泊したホテルはランブラス通りのすぐそば!駅近で観光も徒歩圏内で便利だった(バルセロナ食べ歩きグルメ旅:1日目朝)
  2. サグラダファミリアでB'z Pary!ライブTシャツを着て記念撮影(バルセロナ食べ歩きグルメ旅:1日目昼)
  3. バルセロナ・グエル公園でB'z Pary!グルメ旅序盤で喧嘩勃発(バルセロナ食べ歩きグルメ旅:1日目午後)
  4. バルセロナで超おいしいイカスミパエリヤが食べられるレストランを発見。グエル公園を楽しんだ後はランチへ。(バルセロナ食べ歩きグルメ旅:1日目午後)
  5. バルセロナで大人気のタパスバルへ。その後、サグラダファミリア夜景ツアーへ出発!(バルセロナ食べ歩きグルメ旅:1日目夜)
  6. バルセロナのサン・ジュセップ市場でおいしい朝食を。何を頼んでもおいしいと評判のバルへ。(バルセロナ食べ歩きグルメ旅:2日目朝)
  7. パスタで作るパエリアを求め、バルセロナ・ボルン地区の人気バルへ。その後はボルン地区でショッピング三昧!(バルセロナ食べ歩きグルメ旅:2日目昼)
  8. バルセロナでフラメンコを楽しむ夜。興味がなかった夫も大興奮!コルドベスを選んで大正解でした(バルセロナ食べ歩きグルメ旅:2日目夜)
  9. バルセロナの路地裏でバル巡り!おすすめモデルコース。歩いてハシゴできるおすすめバル2店(バルセロナ食べ歩きグルメ旅:2日目夜)