移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

関空のLOST&FOUNDセンターに問い合わせを拒否される。紛失6日目後・成田到着。(初めてのロストバゲージ・食べ歩きグルメ旅番外編)

第二の都市・イタリア フィレンツェロストバゲージ、紛失6日後・成田到着日

 

f:id:jini_belly:20181108202447j:plain

グルメ旅を開始してからわずか3日目、

初めて海外旅行でロストバゲージに遭いました。

 

成田空港(アリタリア航空)ではロストバゲージになりませんでした

祈るような気持ちで、Baggage claimにて

預けたスーツケースが出てくるのを待ちます。

約10分後、GENちゃんがスーツケースを発見!!

10分が1時間ぐらいに感じました。

 

成田空港でレンタルしていたWi-Fi本体のみを返却、ペナルティなし

Wi-Fiの説明書と充電器はスーツケースに入っているため、

Wi-Fiのカウンターの人に事情を説明。

どうやら私たちは補償付きのプランでレンタルしていたらしく、

ペナルティなど一切なく、そのままWi-Fi本体を返却しただけで済みました。

補償付きのプランなんて入らなくてもいいよね、とも

話していたけど、偶然にも丁度良いプランに入っていて

ラッキーでした。

 

関空にスーツケースについて問い合わせるが、拒否される

 日本に戻ってきたので、携帯電話が自由に使えます。

さっそく、関西国際空港に電話をかけ

LOST&FOUNDセンターにつないでもらうよう頼んでみました。

すると、

関空ではそのような問い合わせに対しては

何も答えることができない。」と一方的に拒否。

なんでーーーーーー。

仕方ないので、羽田空港から国内線で地元の地方空港に戻り、

その空港で聞いてみることに。

長時間のフライトで頭もぼーっとするし

寝不足で辛いけど、最後まで諦めない。

 

後でちょっと調べてみたら、

関空は開港以来ロストバゲージゼロ、という記録を持ってるんですね。

それは素晴らしいことですが、

せめて問い合わせぐらい対応してほしかったです。

 

地元の空港で、再度スーツケースについて問い合わせる

空港が小さすぎてLOST&FOUNDセンターすら存在しなかった

ヘロヘロになりながら、地元の地方空港に到着。

すぐにLOST&FOUNDセンターを探します。

私たちは今までの経験上、Baggage claimの奥にあることは知っています!

と思ったのですが、空港の規模が小さすぎて

LOST&FOUNDセンター自体が存在していませんでした。

仕方なく、Baggage claimにいた航空会社のスタッフさんに聞いてみます。

若いスタッフさんですが、必死でいろんなところに電話をして

私たちのスーツケースについて調べてくれています。

その姿を見て、関空でのずさんな扱いに怒りすら覚えましたが、

長時間のフライト後の乗り継ぎで疲れ切っていて

いろんな感情は無になっていったのでした。

15分後、スタッフさんが戻ってきてくれて

ロストバゲージ(未着手荷物)を追跡できるシステム

(たぶんワールドトレーサーのことだと思う)に

私たちの名前とREFERENCE NUMBER、送り先の住所も

登録されているから、あとは待つしかないです・・・。」と

申し訳なさそうに伝えてくれました。

 

ようやく私たち自身は自宅に帰ってきましたが、

スーツケースはまだ海外にいるのか、我が家に帰ってきません