移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

フィウミチーノ空港のLOST&FOUNDセンターへ。紛失5日目後・帰国日。(初めてのロストバゲージ・食べ歩きグルメ旅番外編)

第二の都市・イタリア フィレンツェロストバゲージ、紛失5日後・帰国日

 

グルメ旅を開始してからわずか3日目、

初めて海外旅行でロストバゲージに遭いました。

 

フィレンツェ空港のLOST&FOUNDセンターに電話

電話受付は、朝の8時~9時、15時~16時のみ。

午後の便で帰国するため、チャンスは午前の一時間のみ。

8時前から電話の前に待機し、

8時になったらすぐにフィレンツェ空港のLOST&FOUNDセンターに電話。

幸い、すぐに電話がつながりました。

REFERRENCE Numberを伝えると

対応してくれた職員さんは

「もうフィレンツェからローマに送った。ここにはない」

の一点張り。

昨日、ベネチア空港から電話があり1つのスーツケースは

ベネチアにあるはずだと伝えても

「ここにはない、ローマに送ったから

ローマの空港でピックアップしたらいいじゃない。

詳しくはローマの空港に聞いて。」

と言われてしまいました。

 

早めにフィウミチーノ空港に向かうことに

午前中、時間があったので刊行する予定を変更。

フィウミチーノ空港へ送迎をツアーのプランに組み込んでもらっていたので、

送迎の時間を早めることができないか

現地のツアー会社に連絡。

やはり、突然の変更には対応できないとのこと。

仕方ないので送迎をキャンセルし、

列車を使ってローマ市内からフィウミチーノ空港に向かいます。

テルミニ駅でパパっと朝ごはんを食べ、

レオナルドエクスプレスであっという間に

フィウミチーノ空港に到着。

 

Vueling航空が発着しているTerminal3の到着ロビーへ。

通常なら、出発ロビーに行くところですが、

LOST&FOUNDセンターのある到着ロビーに向かいます。

LOST&FOUNDセンターはBaggage claim内にあるので、

空港の職員さんに事情を説明し、

Baggage claimへの入場許可証を出してもらいます。

名前とパスポートの情報が記載されています。

f:id:jini_belly:20181110173832j:plain

ゲートを抜けると、保安検査場があり

スーツケース中身の確認やボディチェックを受けました。

 

ついにLOST&FOUNDセンターにたどり着く

カウンターのお兄さんに事情を説明、

手荷物紛失証明書(P.I.R)を見せてスーツケースの追跡をしてもらう。

「荷物は2つともベニスにあって、

フランクフルト経由で関西国際空港に到着予定だよ。

今日(明日?)の朝には空港に到着するね」と言われる。

飛行機の便名まで教えてくれて、

こんなアッサリ解決するんだろうかと半信半疑。

でも、もうここまできたら信じるしかない。

帰国したら関空に電話してみようとGENちゃんと話をしながら

祈るような気持ちで、アリタリア航空が発着している

Terminal1に向かったのでした。

 

到着ゲートを出たところ。

フィレンツェで購入したスーツケースと

ミッキーのスウェットを着るGENちゃん。

f:id:jini_belly:20181110202848j:plain