移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【ロストバゲージ実体験】海外旅行保険で実際に購入したもの、手荷物で最低限必要なもの、スーツケースに入れて後悔したものリスト

グルメ旅を開始してわずか3日目に海外旅行で初めてのロストバゲージに!!

フィレンツェ空港でロストバゲージに遭ってしまった後、

海外旅行保険を使って実際に購入したもの等をまとめました。

 

 

ロストバゲージ直後の私たちのスペック

イタリア フィレンツェ到着後、

ロストバゲージした当時の私たちはこんなに軽装でした。

近所のスーパーに買い物に行くレベル。

  •  GENちゃん パーカー、スウェット、ランニングシューズ、ボディバッグ
  • わたし パーカー、長袖Tシャツ、白パンツ、コンバース

これに右側画像のちっちゃなボストンバッグのみ。

f:id:jini_belly:20181109132824j:plain
f:id:jini_belly:20181109133434j:plain

手荷物で持っていたもの(最低限必要なもの)

運良く、必要最低限のものは手荷物に入っていました。

つまり、これだけあれば海外旅行もできちゃうってことですね!

  • スマホ(android2台、iPhone1台)
  • パスポート
  • 航空券eチケット
  • デジカメ
  • 財布(クレジットカードも)
  • ポケットWi-Fi(レンタル、本体のみ)
  • モバイルバッテリー小
  • コンセント変換プラグ1つ
  • 携帯充電ケーブル(androidのみ)
  • 海外旅行保険証書
  • e-チケット(イタリアで行く予定の美術館等)
  • イタリアガイドブック
  • ツアー会社配布の旅程表(ホテル・緊急連絡先が載ってる)
  • 除菌ティッシュ
  • リップクリーム
  • ハンカチ
  • ボールペン
  • 自撮り棒(iPhone用、デジカメ用)
  • 僅かな常備薬(ロキソニン、酸化マグネシウム、バンドエイド)
  • 折り畳み傘2つ

 

 

海外旅行保険を使って実際に購入したもの

加入していた海外旅行保険

「航空機寄託手荷物遅延特約」を利用しました。

 

 

購入したもの(航空機到着後96時間以内)

  • シャンプー、トリートメント、ボディソープ
  • 歯磨き粉、歯ブラシ
  • インナー、下着(3日分)
  • パジャマ(GEN、じに1着ずつ)
  • 靴下(3日分)
  • 基礎化粧品(クレンジング、化粧水、保湿クリーム)
  • メイク道具
  • iPhone充電ケーブル
  • 洋服上下(GEN、じに1着ずつ)
  • スーツケース(Lサイズ、1つ)

結局、ロストバゲージとなったスーツケースは

帰国日になっても私たちの手元に届きませんでした。

96時間を超えて必要になったインナーや靴下は自費で購入しました。

パジャマはGENちゃんも私も1着のみ購入し、毎日着倒し。

 

スーツケースに入れてしまい後悔した大事なもの

  • ポケットWi-Fiの説明書、充電ケーブル(レンタルのため返却が必要)
  • B'zのツアーTシャツ、タオル
  • ランニングシューズ(GENちゃんがプレゼントしてくれた大事な靴)
  • バルセロナで買ったお土産(オリーブオイル、お菓子、化粧品など)
  • デジカメの充電器

そんなに多くないですね。

イタリアという土地柄、必要なものは購入できます。

レンタルしたものは返却の義務がありますし、

特に思い入れのあるものは、何にも代えられない特別な価値があります。

保険で代替品を購入しても、その喪失感は埋まりません。

 

まとめ

運良く、必要最低限のものは手荷物に入っていましたが、

今後、飛行機に乗る際は

思い入れのあるモノは必ず身に着けておこうと思います。

 

余談:購入したお店の紹介

バスグッズ

バスグッズ関係はサンタ・マリア・ノヴェッラ駅の中にあった

Bottega Verdeというお店で購入しました。(ボッテガベネタじゃないよ)

ホテルに備え付けのシャンプーだと髪がギシギシになってしまうので…。

www.bottegaverde.it

日本のBODY SHOPみたいな感じ。

お店の雰囲気もかわいいし、お店のお姉さんもキュートでした。

アルガンオイルのシャンプー・トリートメント、

ラヴェンダーの香りのボディソープを購入しました。

このバスグッズとは帰国日までの長い付き合いとなりました。

f:id:jini_belly:20181109142235j:plain

 

パジャマ、下着、インナー

TEZENiSというお店で購入。

イタリア国内のフィレンツェ、ローマのあちこちで店舗を見かけました。

AMO STYLEみたいな感じでしょうか。

ショーツも3枚セットで€15、みたいな感じで

デザインはかわいいのにお値段はリーズナブル。

この度で、私とGENちゃんのインナーと靴下が

一気に増えたのでした。

world.tezenis.com

 

基礎化粧品

肌に合わないと怖いので

これまたサンタ・マリア・ノヴェッラ駅の薬局で購入。

イタリア語表記のため、化粧水すら見つけられませんでした。

とりあえず、唯一知っていたブランドのAveneに。

Aveneのクレンジング・化粧水・保湿クリーム。

f:id:jini_belly:20181109143222j:plain

紛失当日、焦っていたせいかCOLD CREAMって書いてあったので

クレンジングだろうと購入したら、保湿クリームだった・・。

翌日、また買いに行くこととなり、

事前に調べたイタリア語で店員さんにクレンジングはどれか確認して

今回はミスなく購入できました。

 

歯ブラシと歯磨き粉

歯ブラシは売り場に陳列したあったもの全て

歯ブラシのヘッドが巨大。

イタリア人は口が大きいんでしょうか。

それとも日本人の口が小さいのか。

歯磨き粉はお土産購入リストにも入れていたMARVISにしてみました。

f:id:jini_belly:20181109143624j:plain

 

メイク道具

KIKO MILANOというお店で購入。

日本未上陸のイタリアコスメブランドです。

お店の雰囲気もとってもかわいくて、

メイク好きな人なら何時間でも居座れちゃう感じです。

このお店もフィレンツェ、ローマのあちこちにありました。

プチプラなので助かりました。

日用品の買い物に時間をかけたくなかったので、

ベースメイクはフェイスパウダーのみにしました。

f:id:jini_belly:20181118182924j:plain

www.kikocosmetics.com