移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

アリタリア航空の特典で早めに並び席を確保!成田からローマへ(バルセロナ、フィレンツェ、ローマ食べ歩きグルメ旅)

今回のグルメ旅の目的地は「バルセロナフィレンツェ・ローマ」

 

アリタリア航空のハネムーン特典を利用し、

早い時期から機内で並び席を確保することができました!!

 

出国当日のGENちゃんと私の様子もまとめてお届けします。

 

アリタリア航空の座席指定について(ハネムーン特典)

アリタリア航空は、出発48時間前から

オンラインで事前チェックインができ、座席指定ができます。

つまり、出発前カウンターでチェックインすると

良い席は残っていない可能性が高い・・・。

しかし、今回は私たちはネムーン特典ということで

航空券を購入した時点で座席指定をすることができました。

ツアー会社の担当者さんが教えてくださいました。

ラッキー!!

 

席の並びは3-4-3。

私たちのリクエストは

なるべく前方・真ん中の列の通路側から2席並び。

3列シートの通路側から2席を確保すれば、

窓側の1席は避けられやすいため

運がよければ3列を二人で占領することができます。

しかし、今回はハイシーズンのため3列の窓側にも

お客さんが座る可能性が高く、この作戦は断念。

実際搭乗すると、三列シートはほぼ満席。真ん中四列シートの私たちの隣の席は空席でゆったりくつろぐことができました。

 

出国当日の様子

シャトルバスでホテルから成田空港へ移動

成田空港近くのホテルに前泊した翌日、

ホテルを9時過ぎにチェックアウトし、

シャトルバスで早めに成田空港へ移動。

宿泊したホテルについてはこちらへ。

今回の旅の予定と前泊で利用した成田空港周辺のホテルについて(バルセロナ、フィレンツェ、ローマ食べ歩きグルメ旅)

成田空港で朝食を食べます。

 

オンラインチェックイン機でチェックイン、保安検査場を通過

二人とも久しぶりの海外旅行の為、

チェックインや手荷物預け、保安検査通過など

戸惑いつつも何とかクリア!

 

成田空港ユーロへ両替し、予約していたWi-Fiを受け取ります。

両替については別のページで詳細を記述します。

 

定刻の14:10に無事飛行機は離陸

機内ではシートピッチもなかなか広く、足を延ばすこともできました。

機内エンターテイメントは個別モニターでタッチパネル、

日本語にも対応しています。

映画は日本語字幕物のものが少なく、

オーシャンズ8を日本語吹き替えで観ました。

後の時間はソリティアをやったりGENちゃんとテトリスの対戦をしたり、

Amazon Kindle Unlimitedでダウンロードした本を読んで過ごしました。

 

GENちゃんも個別タッチパネルモニターはご満悦でした。

f:id:jini_belly:20181106173359j:plain

 

離陸後、すぐにドリンクサービスと機内食が配られました。

CAさんに "Japanese or Italian?"と聞かれます。

和食が大人気でした。

私はイタリアン、GENちゃんは和食を選択。

 

こちらがイタリアン。マカロニのミートソースとサラダ。

チーズがたっぷりで美味しかった。

 

f:id:jini_belly:20181106174947p:plain

 

こちらが和食。鶏肉の照り焼きと炊き込みご飯。

ご飯も出汁が聞いてておいしかったそうです。

f:id:jini_belly:20181110112050j:plain



量も控え目なので、男性には物足りないかも。

アリタリア航空機内食は少ない、とあらかじめ

情報を得ていたのでスタバでクッキーなどの軽食を持ち込みました。

 

こちらは着陸1時間ほど前に配られた朝食。

ハムとパンと激甘なケーキ。

お腹がすいていなくてほとんど食べられませんでした。

ごめんなさい。

 

f:id:jini_belly:20181110112456j:plain

 

約12時間のフライト後、定刻の19:00に

フィウミチーノ空港に到着!

フィウミチーノ空港では預けたスーツケースを受け取らず、

アリタリア航空バルセロナ行きの搭乗口を探します。

スーツケースもちゃんと乗り換えてくれるよう祈ります。

どうやらゲートが違うようで、フィウミチーノ空港内と

GENちゃんとトコトコ歩いていきます。

案内表示が行先別に色分けしてあったり、

分かりやすく絵で示されているため

イタリア語が分からない私たちで迷うことはありませんでした。

 

そして無事にアリタリア航空バルセロナ行きの搭乗口に到着。

二人とも疲れ切って、ベンチに座って無言。

しかもそこに追い打ちをかけるように、

飛行機の出発時間が30分の遅延。

結局、1時間近く遅れて飛行機は離陸し

23:45にバルセロナ空港に到着したのでした。

畿内は3列-3列でやや狭かったけど、

1時間半のフライトで二人とも爆睡しており、

気づいたらバルセロナの地に到着していました。

 

続いては最後の難関の、スーツケースの受け取り。

ドキドキしながら預けたスーツケースが出てくるのを待ちます。

 

約5分後、無事に2つとも受け取ることができました。

 1時間近く到着が遅れたにもかかわらず、

バルセロナの空港で無事に送迎ドライバーさんと出会うことができました。

スペイン語での会話だったけど、

「待ちくたびれてロト(宝くじ)をやってて、負けちゃったよー。

ほらみてみてー!」と人懐っこいおじちゃんでした。

送迎の車はなんとベンツ。

写真を撮り忘れたことを後悔。

 

ベンツに揺られ、約20分でホテル到着。

夜中にもかかわらず、ランブラス通りはにぎわっていました。

この日はホテルにチェックインし、すぐに就寝。

 

明日は、わたしたち夫婦の夢を一つ叶えますよ!!

次へ「ランブラス通りそばの「シルケンランブラスホテル」は駅近で観光も徒歩圏内で便利だった(バルセロナ食べ歩きグルメ旅:1日目朝)