移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

はてなブログ開設2か月でブログ名を変更。難易度や所要時間、SEOに影響があったのか検証。

ブログ名を変更したらSEOに影響されたか考えながら食べるアイスの画像



ブログを開設して2か月目で、ブログ名を変更しました!

1日PV50程度の初心者ブログですが、ブログ名を変更してSEOに影響があったのでしょうか?!

ブログ名を変更

「夫婦グルメ旅日記」から「じにゴコロ」へ変更しました。

 

ブログ名を変更した理由

グルメ旅以外にも記事にしたいことが増えてきたからです。

私が今まで経験してきたこともブログに書き留めてみようと思っています。

 

ブログでグルメ旅以外に記事にできそうかなリストはこちら。

 いろんなジャンルに挑戦してみようと思います。

ブログ名を変更した後の手続き

Googleに知らせる

Google Search Consoleからクロールリクエストをして、Googleにブログ名を変更したことをお知らせします。

クロール→Fetch as Googleですぐに完了します。

私は「PC」と「モバイル」の両方行いました。

Google Search Consoleではてなブログ名の変更を知らせる画像。

Google Search Consoleでブログ名変更を知らせます。

 

変更が必要なもの

  • Google Analyticsのサイト名
  • ASPなどの登録情報
  • カエレバのブログ名
  • ヨメレバのブログ名

変更不要なもの

ブログ名ではなくURLで認識されているため、必要はありませんでした。

 難易度と所要時間

とっても簡単でした。約15分で無事に完了!

今まではブログの設定など何をやっても2,3時間近くかかっていたのですが、今回なトラブルもなくスムーズに設定完了しました。

ブログの先輩方の記事を参考にさせてもらいました。

ブログ初心者にも簡単にチャレンジできそうです!

 

SEOに影響はあったか?

PV数

ブログ名を変更した日のPV数は54、翌日は50とほぼ変わりはありません。

もともと、PV数少ないブログなのでブログ名を変更してもPV数に変化はありませんでした。

検索順位

私の記事で唯一Google検索で4位の記事があるのですが、検索順位は変更ありませんでした。

他の記事は検索順位が低すぎるので、検索順位に変化があったかは検証できません…。

 

Googleにブログ名変更が反映されているか

Googleに変更したブログ名が反映されているか確認する方法は、自分のブログのURLを打ち込んで検索をかけるだけです!

 

ブログ名を変更した翌日に、Google検索をしてみました。

まだ旧ブログ名が表示されるので、Googleには反映されていません。

はてなブログ名を変更下か確認している画像。



一週間程度で、Googleに反映されるそうです。

Googleに反映されたらこちらの記事に追記しますね。

 

2018.12.16追記

Googleに変更したブログ名が反映されていました。

 

開設して間もないブログはPV数も少ないし、Google検索からの流入もほとんどないのでブログ名を変更してもSEOに何の影響もないと思います。

 

ブログ初心者で 

ブログ名がイマイチなのよね…

と悩んでいるなら、ブログが育つまではSEOやPV数に影響はありません。

良いブログ名が思いついたら、躊躇することなくブログ名を変更しましょう!

 

ブログ名を何にしよう…

と悩んでいるなら、仮のブログ名でも良いのでまずはブログを開設してみることをおすすめします。

ブログを育てながら、良いブログ名のアイデアもどんどん膨らませていきましょう!