移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

トリュフとフォアグラのパニーノを隠れ家ワインバーで。その後、フィレンツェ伝統工芸マーブル紙専門店イルパピロへ(動画あり)。(フィレンツェグルメ旅2日目昼)

夫GENちゃんとのフィレンツェグルメ旅も2日目のお昼になりました。

ランチはオシャレなワインバーでトリュフとフォアグラのパニーノを堪能!

立ち寄った立ち飲みワインバーは、お昼の時間帯にもかかわらず現地の人達で賑わっていました。

その後、フィレンツェ伝統工芸であるマーブル紙専門店IL PAPIRO(イルパピロ)へ!実際にマーブル紙を作る全工程を動画でご紹介します。

マーブル紙を作る工程は何度でも見ちゃいます♡

 

トリュフとフォアグラのパニーノが有名な隠れ家ワインバー PROCACCI(プロカッチ)

フィレンツェらしさを感じる、ガイドブックに載っていない隠れ家ワインバーです。

お店に観光客は私たちだけ。

ドレスアップして花束を持ったカップルや、上品なご婦人や紳士がワインをたしなんでおり、心地よい緊張感が楽しめるワインバーでした。

立ち飲みのワインバーですが、ドレスアップして立ち寄りたいお店です。

 

お目当てのトリュフとフォアグラのパニーノはかわいい一口サイズ。

フィレンツェでトリュフとフォアグラのパニーニを食べる画像

 

エスプレッソと一口サイズの上品なスイーツ。宝石みたい!!

フィレンツェでトリュフとフォアグラのパニーニとコーヒーを飲む画像


こちらの本に紹介されていました!

ガイドブックに載っていない穴場のカフェや隠れ家ワインバーが紹介されています。

------------------------------------------

PROCACCI

住所:Via de' Tornabuoni, 64R, 50123 Firenze FI, イタリア

営業時間:9:00~21:00(日曜は11:00開店)

定休日:なし

------------------------------------------

ドゥオモ周辺で撮影会

ドゥオモの前を通ったので、GENちゃんと撮影会。

 

クーポラ上部の金の球をつかんでみました!!

フィレンツェのドゥオモのクーポラの画像

 

サン・ロレンツォ教会とGENちゃん。

フィレンツェのサンロレンツォ大聖堂の画像

フィレンツェの伝統工芸品・マーブル紙の老舗店 IL PAPIRO(イルパピロ)

フィレンツェのお土産として定番のマーブル紙を伝統技法で手作りしている老舗。

工房も併設しており、実際にマーブル紙を作るところを見学させてもらえます。

 

イルパピロの歴史などが記載されている日本語のガイドをもらいました。店員さんも片言の日本語で接客してくれます。

フィレンツェのマーブル紙、IL PAPIRO(イルパピロ)の画像

 

目の前でマーブル紙を作ってくれます。

フィレンツェのマーブル紙を作っている、IL PAPIRO(イルパピロ)の画像

 

水槽のようなところに絵の具をたらしていきます。どんな柄になるんでしょうか??

フィレンツェのマーブル紙の色を混ぜている、IL PAPIRO(イルパピロ)の画像

 

完成したマーブル紙がこちら!この柄はこの瞬間に生まれた世界に一つだけだよ、と店員さん。

フィレンツェのマーブル紙が完成、IL PAPIRO(イルパピロ)の画像

 

マーブル紙を作る過程は、何時間も飽きずに見ていられそうです。

お店には、マーブル紙て作ったブックカバー、レターセットだけでなく、マーブルプリントの革製品も売っていました。

 

マーブル紙作成の全工程を動画で公開!

フィレンツェの街歩きを楽しんだ後は、お愉しみの夜ご飯です。

トスカーナ料理の定番、ビステッカを食べに行きます。