移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ドゥオモを見下ろしながらフィレンツェの景色を独り占め!!混雑するフィレンツェで並ばずに入場できるジョットの鐘楼は穴場でした。(フィレンツェ食べ歩きグルメ旅2日目)

夫GENちゃんとイタリア・フィレンツェでの食べ歩きグルメ旅も2日目です。

どこに行っても混雑するフィレンツェですが、並ぶことなくドゥオモとフィレンツェの街並みの景色独り占めできる特等席を「ジョットの鐘楼」で見つけました。

ジョットの鐘楼の紹介をしていきます。

 

ジョットの鐘楼について

f:id:jini_belly:20181211114438j:plain

85mの高さで、ドゥオモに隣接している鐘楼。鐘楼とは、鐘をつるすための塔のこと。頂上に上るためには414段もの階段を上ります(エレベーターはありません!)。

建築家ジョットが着工し、ピサーノとタレンティが受け継ぎ完成させているため、階層ごとに様式が異なっています。

閉館日は、1/1、復活祭、12/25

開場時間は、8:15~18:50

ジョットの鐘楼のチケット購入方法

料金

€18です。

共通券になっており、ジョットの鐘楼のほかドゥオーモのクーポラ・サンジョヴァンニ洗礼堂・ドゥオーモ付属美術館にも入場できます。

 

チケットを購入した場所と時間

私たちは朝9時すぎに、サン・ジョヴァンニ洗礼堂前の窓口で購入しました。

奥に有料トイレ(使用料は€1でした)があります。

チケットが購入できる窓口は3つあり、並ぶことなくスムーズにチケットが購入できました。自動販売機も設置されていましたが、使い方が分からず窓口で購入しました。自動販売機を使っている人は一人もいませんでした…。

ドゥオモ美術館の窓口は、比較的混雑していないそうです。

朝早い時間帯であれば、サン・ジョヴァンニ洗礼堂前の窓口で並ぶことなく共通券を購入できます。

昼過ぎに、サン・ジョヴァンニ洗礼堂前の窓口を通ったのですが洗礼堂まで続く長蛇の列でした!!

混雑を避けられる時間帯

午前中をおすすめします。

私たちも9時過ぎにジョットの鐘楼の入り口に行ってみましたが、並んでいる人もおらず待つことなく入場できました。

午後になると、長い列ができていてかなり混雑していました!

実際にジョットの鐘楼に上ってみた

414段の階段を上っていきます。降りてくる人と何とかすれ違えるけど、狭いです。階段は薄暗いけど、太陽の光が差し込むと幻想的でした。

朝早い時間帯なので、階段も混雑しておらず快適でした。

f:id:jini_belly:20181211114224j:plain

 

壁に手すりもありません。

f:id:jini_belly:20181211114227j:plain

 

上っていく途中で、立派な鐘を発見。

f:id:jini_belly:20181211114731j:plain

 

少しずつ鐘楼の頂上に近づくと、ドゥオモのクーポラも見えてきます。

f:id:jini_belly:20181211114819j:plain

 

足がすくむ高さになってきました!

GENちゃんはこの鉄格子の上に乗って喜んでいました。 

f:id:jini_belly:20181211114913j:plain


ジョットの鐘楼の頂上からドゥオモとフィレンツェの街並みを独り占め!

 目の前に巨大なドゥオモのクーポラが見えます。圧巻!!

ドゥオモを見下ろすという貴重な体験ができます!

ドゥオモのクーポラに上っている人達も小さく見えますね。

f:id:jini_belly:20181211115050j:plain

 

右手にはサン・ジョヴァンニ洗礼堂が見えます。

f:id:jini_belly:20181211115053j:plain

 

ヴェッキオ宮殿も見えます。赤レンガの素敵なフィレンツェの街並みです。

f:id:jini_belly:20181211115057j:plain

 

ジョットの鐘楼の頂上は、フィレンツェの絶景を独り占めできる誰にも教えたくない特等席でした。ドゥオモの壮大さも間近で体験できます。

ぜひ、フィレンツェを訪れた際はジョットの鐘楼の特等席へ。