移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

映画「インフェルノ」のロケ地巡りをフィレンツェで。サンジョヴァンニ洗礼堂でダンテのマスクを探す旅。(フィレンツェグルメ旅2日目)

夫GENちゃんとフィレンツェでの食べ歩きグルメ旅2日目となりました。

今日はまず、私もGENちゃんも大好きな映画「インフェルノ」のロケ地巡りです。

ラングドン教授とシエナになったつもりでフィレンツェ観光スタート!!

 

 

映画「インフェルノ」について

 2016年に公開された大ヒット映画。舞台はイタリア・フィレンツェです。

主役のラングドン教授が女医シエナと一緒に、詩人ダンテの叙事詩神曲」に秘められた暗号に迫っていく、というストーリーです。

フィレンツェに実在する有名美術品や建築物が暗号解読のヒントになっています。

 

ダンテ?叙事詩?なんだか難しそう・・・

 と思ったあなた、心配ご無用です。

私もダンテや叙事詩なんてよく分からなかったのですが、ストーリーの理解には影響はありませんでした。

映画のストーリーにちりばめられた伏線が、ラングドン教授の明解な推理によって次々と回収されていきます。

最後にはアッと驚く結末となり、最後までずっと気が抜けませんでした。

日本人なら誰しも親近感がわく名作「名探偵コナン」だと思って見ると、変に力まずにこの作品のおもしろさを堪能できると思います。

  

▼ 原作も合わせてチェック!上・中・下巻あります。

フィレンツェで映画「インフェルノ」のロケ地を巡る

ロケ地① ダンテのマスクが盗まれたヴェッキオ宮殿

ウフィツィ美術館のすぐお隣。

映画インフェルノの舞台ヴェッキオ宮殿の画像

映画インフェルノの舞台、ヴェッキオ宮殿


入場料は€10。

ヴェッキオ宮殿の入場チケットの画像

ヴェッキオ宮殿の入場チケット


五百人広間にあるヴァザーリの壁画は圧巻。

映画「インフェルノ」で謎解きのキーワードとなる「Cerca Trova」は見つけられませんでした…。オペラグラスは必須です!

ヴェッキオ宮殿のヴァザーリの壁画の画像

ヴェッキオ宮殿のヴァザーリの壁画


ついに発見!ダンテのマスク。

ヴェッキオ宮殿の最上階に展示されています。

映画「インフェルノ」で盗まれたダンテのマスクの画像

映画「インフェルノ」で盗まれたダンテのマスク


ラングドン教授になりきっているGENちゃん。

ダンテのマスクの裏側に暗号が隠されていないかチェックしています。

映画インインフェルノで使用されたダンテのマスクの画像

ダンテのマスクは意外と大きいです



▼ 合わせてチェック

VELTRAでヴェッキオ宮殿のツアー情報を見る

 

ロケ地② ダンテのマスクが隠されていたサン・ジョヴァンニ洗礼堂

入場料は€15でした。

共通券になっており、ドゥオーモのクーポラ・ジョットの鐘楼・ドゥオーモ付属美術館にも入場できます。

映画インフェルノのロケ地となったサンジョヴァンニ洗礼堂の画像

ここでダンテも洗礼を受けたそう


▼ 合わせて読みたい

ドゥオモを見下ろしながらフィレンツェの景色を独り占め!!混雑するフィレンツェで並ばずに入場できるジョットの鐘楼は穴場でした。


この洗礼盤の中にダンテのマスクが隠されているのでしょうか!?

映画インフェルノのロケ地となったサンジョヴァンニ洗礼堂の画像

映画「インフェルノ」にも出てきた洗礼盤


残念ながら洗礼盤の周囲は柵で囲われており、洗礼盤の中を覗き込むことはできませんでした。この場所にラングドン教授が立っていたのかと考えると大興奮です!

映画インフェルノのロケ地となった洗礼盤の画像

洗礼盤はここまで近づくことができます

映画インフェルノのロケ地となったサン・ジョヴァンニ洗礼堂の天井画の画像

最後の審判」や「創世記」がモチーフとなっています。

映画インフェルノのロケ地となったサンジョヴァンニ洗礼堂の画像

みんな天井画を見上げています



帰国後に、「インフェルノ ロケ地巡りツアー」があるのを発見…。

ツアーの注意書きにちゃんと書いてありました。

 「CERCA TROVA」の文字は肉眼ではご覧いただけません。
オペラグラスなどをご持参いただくことをおすすめします。

 

歴史的な建造物を見て回る際は、自分たちで歴史的背景や見どころを調べるには限界がありました。

やはりツアー等に参加して専門のガイドさんから説明を受けると、実際に観光するときの面白さや驚きも倍増しますし、大事な見どころを見逃してしまうこともないですよね。

次回、フィレンツェに行くときは私たちもロケ地を巡るツアーに参加したいと思います。

 

▼ VELTRAでインフェルノ ロケ地巡りツアーを見る

ヴェッキオ宮殿&サン・ジョバンニ洗礼堂 ダンテ「インフェルノ(地獄篇)」ロケ地を巡る