移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

まだ毎日残業してるの?定時で帰れる訪問リハビリ勤務の理学療法士が一日のスケジュールを公開します。

*最終更新日 2019/2/16

理学療法士かどうかを問わず、医療職って残業が多いですよね。

19時まで患者さんを治療して、それから書類業務。気づけばもう20時過ぎ…、という人も少なくないと思います。プライベートどころか日々の生活で精いっぱい。QOL(生活の質)も下がってしまいます。

私は、訪問理学療法士に転職したことで毎日定時に帰れる生活を手にすることができました(今は引っ越しに伴う転居で退職してます)。

この記事では訪問リハビリ勤務の理学療法士の一日のスケジュールの紹介と、訪問リハビリに関する素朴な疑問にお答えしていこうと思います。

 

 

訪問リハビリ勤務の理学療法士の1日のスケジュール

f:id:jini_belly:20181212142635j:plain

定時は8:30~17:30の8時間勤務です。

私のとある1日のスケジュール(利用者さんの年齢・疾患名などは仮定です)

8:00 

事務所に出勤

8:30

始業、朝ミーティング

8:45

事務所を出発し1件目の訪問へ

9:00

訪問1件目(介護保険・40分)

腰の骨を圧迫骨折した90歳男性、天気がいいので外で歩く練習を行う。歩くときはいつも奥さんと一緒。

10:00

訪問2件目(医療保険・60分)

パーキンソン病の60歳女性、薬の飲み方について相談を受け、看護師に報告。お話し好きなので終了時間が延びてしまい大急ぎで次の訪問へ。

11:20

訪問3件目(介護保険・40分)

独り暮らし、認知症の85歳女性。チャイムを何度鳴らしても出てこない。本人の携帯に電話すると、訪問リハビリを忘れており近所のドラッグストアに散歩に行っているとのこと。大急ぎで迎えに行き、歌を歌いながら一緒に周辺を散歩。

訪問終了後、すぐにケアマネに訪問リハビリがあるのを忘れていたことを報告。

12:10

事務所に戻り、ランチタイム

13:00

訪問4件目(医療保険・60分)

末期がんの女性69歳。足のむくみ(リンパ浮腫)を改善させるためのマッサージ・テーピングを行う。抗がん剤治療を中止したいと相談を受ける。次週、看護師と一緒に訪問し、治療方針や予後に対する不安な気持ちを聞くことに。主治医にも報告する。

14:20

訪問5件目(介護保険・40分)

認知症の女性78歳。昨日、家族に対する暴力があったと家族から相談を受ける。家族の思いをしっかり聞いたあと、リハビリを行う。

訪問終了後、暴力があった件についてケアマネ・看護師に報告する。

15:00

新規利用者さんの担当者会議に看護師と出席。

16:00

訪問6件目(介護保険・40分)

リウマチの女性91歳。自宅でスクワットがしたいと希望があり、正しいスクワットの方法を一緒に練習。

17:00

事務所に戻り、カルテの記入。

17:30

タイムカードを押して退社。お疲れさまでした!

 

とある1日のスケジュールはこんな感じです。

本当に残業はほぼありませんでした。

利用者さんのお宅に訪問すると、訪問を忘れられていたり、毎日何かしらのトラブルがありますがそこはケアマネさんや上司へのホウレンソウで乗り切っていました。

素朴な疑問

給与は?

勤務している地域によって若干の差はあると思いますが、月給25万~35万ぐらいではないでしょうか。

基本給+1件当たり○○円のようなインセンティブ形態の場合はもっと稼いでいる理学療法士もいると思います。

休日は?

土日祝+お盆・年末が休みのところが多いようです。

年間休日は120日以上がほとんどです。休みが少ない医療業界では奇跡的な休みの多さになります!!

訪問件数のノルマってあるの?

ノルマはありませんが、目標件数を掲げている事業所は多いと思います。

私が勤務していた所は1か月の目標訪問件数は100件でした。

1日の訪問件数は?

私が勤務していた訪問看護ステーションでは1日の訪問は6~7件でした。

勤務している事業所で若干異なると思います。

訪問時の移動は?

移動は軽自動車でした。事業所によってはナビ付きの車を支給されるところもあるようです。

首都圏や都会では、原付バイクや自転車で訪問しているそうです。

トイレってどうしてるの?

基本的に、利用者さんのお宅でトイレを借りることはありません。

スーパーやドラッグストア、コンビニで借りることが多いです。

私は事務所の先輩達に、「ここのトイレは男女別だからきれいだよ」とか「このスーパーは入り口にトイレがあるからお店に入らなくていい」などトイレ情報を教えてもらったりしていました。

制服ってあるの?どんな服装で仕事するの?

私の勤務している事務所は制服はありませんでした。ユニクロのポロシャツとジャージやチノパンなど動きやすい服装です。夏はユニクロの速乾Tシャツをみんな着ていましたね。

訪問リハビリが急にキャンセルになったらどうするの?

暇になります。笑

車をコンビニの駐車場に停めてほっと一息コーヒーを飲みながらカルテを記入していました。事務さんから頼まれて必要な事務用品を買い出しにいくことも。

訪問リハビリ中に、利用者さんが急変したらどうするの?

みなさんが気になるのはここじゃないでしょうか。

たった一人で訪問しているので、利用者さんの体調が急変することも稀にあります。

そんな時は、すぐに携帯電話で看護師か主治医に連絡して指示を仰ぎます。看護師が緊急に駆けつけてくれることが多いと思いますが、必要に応じて救急車を呼ぶこともあります。

決して一人で判断せず、すぐに報告・連絡することで適切な処置ができますので、皆さん安心してくださいね。

私は、利用者さんの体調や状態について、少しでも変だな、と思ったら看護師にお願いして訪問リハビリに同行してもらっていました。日ごろから、看護師と利用者さんの状態を共有しておくことで緊急事態でも適切な対応がとれると思います。

 

訪問リハビリの仕事について、お分かりいただけたでしょうか?

一人で訪問するので大変なことも多いですが、残業が少ないしお休みも多いので女性にも働きやすい職場の一つかと思います。

 

訪問リハビリの仕事が気になったあなたに!

まずは転職情報を入手してみませんか?

PT/OT/STの転職紹介なら【マイナビコメディカル】