移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【実体験】海外旅行で喧嘩しない夫婦の秘訣。グエル公園でB'z Pary!喧嘩勃発、からの考察。(バルセロナ食べ歩きグルメ旅:1日目午後)

スペイン・バルセロナでのグルメ旅1日目、

グエル公園に到着と同時に喧嘩勃発。

 

二人で決めた約束を思い出す

出発前日にGENちゃんと話したことを思い出します。

 

海外旅行だから、想定外のことばかりたくさん起きるだろう。

予定通りに行かないことの方が多いはず。

だから、楽しい旅行では喧嘩したくないし、

二人で楽しく過ごしたい。

二人で約束しました。

まず一つ目は、

  • 予定通りにいくはずがない、と思っておく

二つ目は、

  • 想定外のことが起きて予定通りにならなくても、イライラしない、怒らない

 

予定通りの時間に到着できなくて、イライラして怒っている私

夫婦なのでGENちゃんとは喧嘩をすることもありますが、

GENちゃんは感情的になることがなく、

いつも冷静に私の訴えを聞いてくれます。

そのおかげで、私も感情的になることなく

冷静に気持ちを落ち着けることができるようになってきました。

今回も、このパターン。

しかも、GENちゃんにとっても悲しそうな顔をさせてしまったことで、

ハッと我に返り、激しく後悔。

約束したことを何一つ守れていない私。

悪いことをしてしまったと思いながらも、

頭の中が整理できず、言葉を発することができません。

険悪な雰囲気のまま二人して無言でグエル公園に入園。

そのため、グエル公園入場前後の写真は一切なし。

 

中央広場にあるベンチで、冷静に話をする

とりあえず「ごめんね」とお互いに謝る、

という仲直り方法もあります。

これも、旅行中に夫婦が仲良くする秘訣だと思います。

だけど、その方法だと同じようなケンカを

旅行中に何度も繰り返しそうだったので、話し合いをすることに。

 

超能力者でもないし、夫婦でも以心伝心ってありえない

そもそも、なぜこんな些細なことでイライラしたのか己を振り返ってみると

「予定通りに行かない」

つまり

「思っていること」と「現実に起きていることのギャップ」に

イライラしていた事に気付きました。

なんだかただの言葉遊びみたいで腑に落ちない、まだ根が深そう…。

もうちょっと考えてみます。

ここでの「思っていること」とか「現実に起きたこと」は

「予定通りにグエル公園に到着しなかった」

「公園の入り口が分からなかった」という

実際に起こったことではありません。

 

私は心のどこかで

「私が困っていることを察して、私が助けを求める前に助けて欲しい」

と思っていたのでしょう。

つまり、

「思っていること」=「私が困っていることをGENちゃんに察してほしい」

「現実に起きたこと」=「私が困っていることをGENちゃんに察してもらえない」

ということでしょう。

ここまで掘り下げると、これは不可能!って思えます。

アベンジャーズみたいに相手の心が読み取れる人ならできるけど、

いくら仲良しでも夫婦やカップルは違う人間なので、

相手が考えていることを読み取れる、なんて超能力は持っていません。

「困ってる」と思ってても「困ってる」って言わないと

相手には伝わりません。

表情や態度で「困ってるかもしれないな」レベルなら

なんとなく伝わるかもしれないけど、

「何で困ってるのか、どれぐらい困ってるのか」

「相手に助けてほしいのか、自分で解決したいのか」など

自分が思っていることって、言葉にしないと伝わりません。

こうやって活字にしてしまうとごくごく当たり前のことなのですが、

実際にこのことが分かって実行できると

夫婦・カップルだけにとどまらず

人間関係そのものが円滑になると私は思っています。

 

思っていることは「言葉にして伝える」

これに尽きる。

海外旅行で喧嘩しない夫婦の秘訣。

簡単なようで難しいです。

今回みたいに「困ってる」ことだけじゃなく、

相手のことをどれだけ大切に思っているか、

大切な人に言葉にして伝えることが夫婦円満の秘訣ですね。

 

思っていることを素直に言葉にして伝えることが苦手な私。

思っていることを素直に言葉にして伝えることができる夫GENちゃん。

思っていることを伝えてくれることで

こんなに安心できるし心穏やかに過ごすことができると

日々実感しています。

思っていることを素直に言葉で伝える、という私のリハビリは

これからも続きます。

 

仲直りしたので、ようやく写真が撮れました。

f:id:jini_belly:20181115132456j:plain

 

グエル公園観光は次の記事で!