移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

デルタスカイマイルを貯めることにしました。事後加算と名義変更は大変だった!!

 

前の記事でアリタリア航空でも、

マイルは事後加算できることが分かりました。

こちらを参照「マイルを貯めるのを忘れてた!アリタリア航空のマイル会員登録も事後加算も大変だった。 - 夫婦グルメ旅日記

 

スカイチームのマイル登録があることを思い出す

そういえば、デルタ航空でマイルを貯めていたような…。

調べてみると、スカイチームのマイル登録をしていました。

しかも、7400マイルぐらい残ってる。

f:id:jini_belly:20181115095812j:plain

あれだけ大騒ぎしてアリタリア航空のマイル事後登録について

問い合わせをしたのですが、

スカイチームのデルタスカイマイル

事後加算することにしました!

 

 

デルタスカイマイルの名義変更もしないといけない

私はGENちゃんと9月に入籍したのですが、

旧姓のパスポート期限がまだ残っていたので

旧姓でこの度はグルメ旅に出かけました。

それなら、デルタスカイマイルの名義も

旧姓のままだろうし、むしろ都合が良いのでは?

と思われるでしょう。

 

実は、私、再婚なのです。

(こんな私と結婚してくれたGENちゃんには日々感謝です)

 

  • デルタスカイマイル会員名義 A(前の前の姓)
  • パスポート・e-チケットの名義 B(旧姓)
  • 免許証・マイナンバーカートなどの身分証明書の名義 C(今の姓) 

ご氏名の変更

ご氏名の変更手続きは、お電話でお受けすることはできません。裏づけとなる法的書類(裁判所の命令書、結婚証明書、離婚証明書など)のコピーを Fax / 郵送で提出いただく必要があり、それらのコピーはいかなる氏名の変更手続きにも必要となります。 書面でご連絡いただく場合には、会員の署名、スカイマイル会員番号を必ずご記入ください。

参照 プログラム規定:デルタ航空

 デルタスカイマイルの名義を旧姓に戻して、マイルを事後加算?

前の前の姓から旧姓に戻すために必要な書類って何?

法的書類ってなんか大げさだな…。

困ったので、デルタ航空スカイマイル窓口に電話してみました。

スカイマイル/お問合せ:デルタ航空

 

スタッフさんが詳しく話を聞いてくれます。

「稀なケースなので上に確認してみます」と言われ

再び電話の前で待機。

その結果、

  1. デルタスカイマイルの会員名義をA(前の前の姓)からB(旧姓)に変更する
  2. 航空券の半券・e-チケットを送付し、B(旧姓)名義でマイルを事後加算
  3. 今後、C(今の姓)名義でパスポートを取得した際に、新旧のパスポートを送付し、デルタスカイマイルの会員名義をC(今の姓)に変更する

という長い長い道のりになるようです。

 

 

デルタスカイマイルの会員名義変更は新旧のパスポートか戸籍抄本が必要

A(前の前の姓)名義のパスポートなどはすべて処分してしまったので、

名前の変遷が分かる戸籍抄本を提出すればOKだそうです。

近日中に別件で役所に行く用事があるので、

その際に戸籍抄本も取得してこようと思います。

 

 

現時点でやるのは1と2まで。

手書きで

  • 件名 名義変更
  • スカイマイルID
  • A(前の前の姓)からB(旧姓)にアカウント名義を変更します

と記載したものと必要書類(戸籍抄本、航空券の半券、e-チケット)を

FAXで送付すればいいそうです。

ありがたいことにFAX送信先は日本のオフィス。

海外へのFAXじゃなくてよかった。

1~1か月半でマイル会員名義変更とマイル加算になるそうです。

 

かなりのレアケースかと思いますが、

備忘録もかねて書き残してみました。